So-net無料ブログ作成

3歳9ヶ月の記録 [RIN 3 years old]

1114_RIN01.jpg


末っ子から真ん中っ子になった次女ちゃんの
最近の記録です。


弟くんと比較する為に、昔の記事を読んでみたら
次女ちゃんも、こんな時があったんだよねと
なんだかビックリしてしまった。


赤ちゃんの頃の写真を見ると
顔が少しだけ変わった気がするし
ブログを書いてなかったら
思い出せなかった事もあるので
成長記録は、定期的に残さなきゃ。


***
次女ちゃんは
音楽やダンスが好きみたいで
毎朝テレビを見ながら踊ってるし
何もなくても、急にダンスし出したり
音楽に合せてリズムを取ったりする事が多いかな。
(上の写真)


ほとんど何も教えてないのに
いつのまにか、絵本も自分で読めるようになりました。
1114_RIN004.jpg

寝かしつけの時の絵本も
自分で一生懸命読んでいます。
ひらがなは濁点もほぼ完璧だけど
カタカナはまだ読めません。



写真を撮ると、色んなポーズを取ってくれます。
1114_RIN005.jpg

歯磨きやお着替えの時に
旦那さんがNHKの「♪○○できるかな〜」と歌った後に
「♪ピ・ポ・パ」というと必ずポーズを取るんだけど
そのまま続けて「♪ピ・ポ・パ」というと
どんどん違うポーズをしてくれるので
おもしろくて笑ってしまいます。


保育園では、写真のように
自分の足に紐をひっかけて
三つ編みの練習をさせてくれるんだけど
最近になって、やっと上手にできるようになりました。
1114_RIN006.jpg

少し前までは上手にできなくて
お友達にやってもらう事が多かったんだけど
自分で出来るようになった時は
本当に嬉しそうにしてたみたい。


積み木も上手にできるし、
家で長女とジェンガで遊ぶこともありますよ。
1114_RIN002.jpg


この前、仲良しの同僚達が子連れで遊びに来てくれたんだけど
自分より小さな男の子には
普段よりも若干優しめに対応してあげてたかな。
1114_RIN003.jpg



次女が生まれた時は
長女がしっかりしてきたなーと感じる事があったけど
弟くんが生まれた後は
次女に対して、しっかりしてきたなっていうのは
あんまり感じていないかも。


基本的にマイペースな次女ちゃんは
真ん中っ子な感じがすごくします。


そうは言っても、「私を見て」アピールは
前よりも強くなった気がするので
次女なりに、色々思うところがあるんだろうな。


長女の時は、なるべく淋しい思いをさせないようにって頑張ってたのに
今回は、次女の気持ちにしっかり向き合えていないなーと
反省する事が多いです。


次女ちゃんは、気持ちの切り替えが長女よりも上手だし
周りの空気を読むのも上手な方だと思うけど
ここ最近は、扱いに困ってしまうなと感じてたんです。


でも、
ダメだよって言う事をわざとやるのも
注意してもなかなか止めないのも
きっと、もっと構って欲しいっていう気持ちの表れだと思うし。


私も旦那さんも、注意ばかりしてしまうので
最近ちょっと反省してます。。。


子供が3人いると、1日のスケジュールで
つい時間を気にしてしまう事も多いし
いかんなーと思います。


おもしろい事をたくさんしてくれる次女ちゃんに
笑わせてもらう事が本当に多いし
もう少ししたら、次女ちゃんの習い事も
一緒に探してみる予定ですよー。


たまには2人だけのお出かけもしたいな。
なかなか時間を作れてないけど
旦那さんにも協力してもらって
2人だけでお茶しに行こう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る