So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ夏休み [日々のコト(kyoto)]

0713_summer02.JPG


この前、久しぶりに気が向いて
子供達と一緒にクッキーを作りました。


なかしましほさんのスマイルクッキーを作りたかったのに
全粒粉がなかったので、小麦粉とアーモンドプードルだけで作ったし
丸い型がどこかに行ってしまったので
花型のクッキーを作りました。


子供達には、粉を混ぜたり、型を抜くのを手伝ってもらいましたよ。
0713_summer01.JPG

この日、焼き上がったクッキーを食べながら
レンタルしてきた「モアナ」を観て、のんびり過ごしました。


育休&産休中は、こういう時間も
もっと増やしたいなと思います。


***
今月と来月は旦那さんが週末仕事で忙しいので
行ける時にと思って、先週はプールに遊びに行きました。
0713_summer04.JPG

プールはやっぱり楽しそうで
なるべくたくさん連れて行ってあげたいなーと思います。


しかし、毎日日焼け止めは塗ってるのに
私の子供時代と同じで、2人ともすでに真っ黒です。
0713_summer03.JPG


小学校1年生になった長女は
色が黒くなってしまう事を少し気にしてるようだけど
きっと、日焼け止めを塗ってもすぐに黒くなっちゃうので、ちょっと可哀想だなぁ。
私も夏になると必ず「健康的だね」って言われるのが嫌だったのを思い出します。


ちなみに、この日、わざわざ大阪まで行ったんだけど
たまたまプール無料開放日だったのでラッキーでした。


帰りはお洒落なカフェでデザートを食べて帰りましたよ。
0713_summer05.JPG


***

そんな事よりも。
ブログに書きたかったのは、夏休みに入ってからの事。


今年はお姉ちゃんの初めての夏休み。
たまたま産休&育休で私も家にいる事ができるので
どうやって過ごそうか悩み中です。


たまには学童にも行かせようと思うけど
お姉ちゃんは今のところ、学童よりは私と一緒に過ごしたいみたいです。


キッザニアに連れて行ったり
色々とお出かけしたいなーと思うけど
なんせ今の私は9ヶ月の妊婦なので
あんまりアクティブに動けないし
妹ちゃんの送り迎えもあるので
出来る事は限られてるのだ。


スイミングの体験教室に行ったけど
お姉ちゃんは今はまだ良いとの事だったので
通わせるつもりはなかったけど
小学校の個人面談で、もう少し泳げるようになってた方が
本人も楽だと思うって言われたので
夏休みの間だけでも、週2回程度で通わせようかな。


すでに夏休み期間中の短期スクールはいっぱいになってたし。


あとは、サマーキャンプとかに参加させようかなとも思ったけど
これもすでに出遅れてる感満載だし
本人も、知らないお友達とのキャンプは行きたくないって事だったので
ピアノ教室と、スイミングだけ通わせて
後は家で宿題して、たまに公園に連れて行って
とか、のんびり過ごす感じでいいのかな。


幼児教室的なのも気になるし
習字教室も気になるし
英会話にも行かせたいけど
本人の興味が出てきてからがいいのかなとか、
でも今の時間あるうちに色々動いておきたい気持ちもあるし
色々と考えすぎて、結局何も手が付かない状況です。


まー、とりあえず、今週いっぱいで仕事は終わりだし
来週からゆっくり考えればいいんだけど。


とりあえず、夏休みの過ごし方について
モヤモヤした気持ちを書きたかったんですよー。


みなさん、夏休み、どうやって過ごすんですか・・・。(´・ω・`)


***
いつも子供と一緒に寝てしまって
朝は早めに起きるけど、ついついケータイを触ってしまって
ムダに時間を過ごしてしまう、という毎日で
全然ブログ更新ができないけど。


今日はいい事があったので
なんだか今の時点でも、いい気分が続いています。


でも、明日も仕事だし
このブログ書いたら眠りますよー。


京都にはいまだにママ友いないし、
こういう話ができる友達がいるといいのに。。。


3人目が生まれたら、ママ友できるかな。
子供達それぞれの予定で忙しいし
第一子とは違って、なかなかできる気がしないけど。(。・ε・。)


ま、いーのだ。
とりあえず、来週になったら
夏休みの過ごし方について、本気で考えようと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る