So-net無料ブログ作成

モンスターズインクのブー [handmade]

0305_ディズニーコスプレ_001.jpeg


3月上旬に ディズニーランドに行くんです

別に 私は コスプレ好きではないんだけど

ディズニーが めっちゃ 好きな訳でもないんだけど

なぜか 今回 ものすごーくハマってしまった

ディズニーキャラの コスプレ作り

頑張って作ったので ブログにも載せときます

ちなみに私 インフルエンザ中にも

ブー作りを やってたので

旦那さんには だいぶ呆れられてたと思います


ディズニーランドに行くことを決めた後、ネットで色々調べてた時に
偶然見つけたブログがあったんです。

それがコチラ。 → 
モンスターズインクのブーの服を手作りしてた方のブログを、偶然見つけてしまったんです。
それが、ものすごーーーくかわいくて、私も作りたくなってしまったのが、キッカケでした。

実際に作った服を来て、ディズニーランドに行った時の写真とか見たら、もう私の気持ちは固まりましたよ。 → 
この女の子がかわいいっていうのが、かわいさの一番の要因だと思うけど
このブログを発見してしまった日から、私はもう、毎日楽しくて仕方なかったですよー。

ブー作りが楽しくて。σ(・´ω`・)


最近、ブログがおろそかになってた原因がコレでした。

布地は、ネットで色々調べたり、何度か近所の手芸店に足を運んで、やっと見つけた布地です。
実は着物用の布なので、ちょっと高かったんだけど、他にこれっていうのが見つけられなかったので、仕方ない。
(あ、でも、着物用って言っても、そこまで高くないですよー。)

型なんて、もちろんないけど、私はhibiさんの裏地付きフードコートの型紙をベースにして作りました。
(hibiさん、こんなのに使ってしまってスミマセン。。。)

もちろん、普通に作ってしまうと、ただのコートが出来上がってしまうので
サイズをかなり大きめにして、適当に布を切ってみましたよ。
0305_ディズニーコスプレ_002.jpeg
前身頃は切り離さずに、「わ」の状態で裁断しました。(日本語合ってますかね?^^;)

でも、このままだと、結局、後からかなり修正したので、
フードの形を変えるのと、首回りのサイズをかなり大きく広げれるように、工夫した方が良いと思います。

ちなみに、上の写真にあるように、ただフードのサイズを大きくしただけだと、こんな感じになりました。
0305_ディズニーコスプレ_003.jpeg

これだとなんか変なので、頭の部分は、体を正面から見た時に、垂直になるような感じで縫って、形を修正しました。
下の写真の頭の部分、縫い目が十字になってるのが分かりますかー?
(もしブーを作ろうと思ってる方がいたら、参考になれば良いなーと思って書いてるだけなので、興味ない方はスルーして下さい。)
0305_ディズニーコスプレ_004.jpeg
私はこんな感じで作ったけど、
フードに関しては、先に紹介したブログの方が作られてるように、3つの型を縫い合わせた方がきれいな気がします。

首回りも、大きく広げとかないと、上からすっぽり被れなかったので
私は、一度縫い合わせた部分をほどいて、布地を足して広げて、とかっていう無駄な作業をしてしまいましたよー。(。・ε・。)
ファスナーとかボタンとか付ける感じにするなら、別に広げなくても良いと思うけど。

あ、あと、布が足りなかったので、この2つ上の写真を撮った後に、布を足して長くしてます。


【追記】
ブーを作る為のパターンは、私はhibi+さんのパターンをアレンジさせてもらったけど
それでも後から布を足したりっていう作業がかなり手間だったので
こんな感じで布を裁断したらいいんじゃないかと思うイメージを付けときます。
ブー追加04.jpg
でもこれ、あくまでも完全に素人な私が思う型なので、全然違う感じになってしまったらごめんなさい。(>_<)
ただ、後から布を足す手間よりは、削っていく作業の方が簡単だと思うので
こんな感じにしとけば良かったなーと思うやつを載せてみました。
もし、こんな感じで裁断してうまくできたーって方がいたら、コメントいただけると嬉しいです。(。・ω・。)
あ、でも、帽子の上の部分はどうアレンジしたらいいのか分かんないけど。。。



まー、こんな感じで、なんだかんだと、細かい部分で、かなり時間がかかってしまいました。
腕の部分に付けるタコの吸盤みたいなやつは1つずつ作ったし。
0305_ディズニーコスプレ_005.jpeg

髪の部分も、最初、頂点の部分だけをぐるっと糸で留めてたんだけど、フードを脱いだ時に
髪がぐちゃぐちゃになって変だったので、ここも、1本ずつ糸で固定したし。
0305_ディズニーコスプレ_006.jpg
↑写真は固定する前。
ちなみに、髪の毛に使ったのは、¥100shopで買ったロープです。

あ、歯の部分もフェルトで1つずつ作りましたよー。


目の部分は、発泡スチロールのボールと、発泡スチロールの棒状のものを手芸用針金で刺してくっつけて、布地でカバーしてる感じ。
0305_ディズニーコスプレ_009.jpeg


【以下、後から追記したので、完成したやつの写真を使ってます。】
発砲スチロールのボールと棒は、手芸店で見つけました。
もし近くの手芸店で見つけられなくても、ネットで検索をかければすぐ出てくると思います。
ちなみに、私は直径7㎝ぐらいの球と、直径2㎝ぐらいの棒を使いました。

で、まずはそれぞれにカバーを付けて、手縫いでくっつけました。
ブー追加001.jpeg

触覚みたいな長い部分の所は、布を筒状に縫って、そこに発砲スチロールを通しただけなんだけど
目玉となるボールを支える?布の部分は、布を丸く切って、それをボールに沿わせて、不要な部分を折って
適当に縫って形を整えたって感じです。
写真で見ると、こんな感じ。
赤矢印の部分に縫い目があるのが分かると思いますが、ここはもう適当です。
ブー追加02.jpg
私はたまたま家にあった伸縮性のある布地を使ったので、適当に縫っても、布を伸ばして調整できましたよ。

で、棒とボールの布を手縫いで縫い合わせてます。
ちょっと分かりにくいけど、青矢印の部分が糸で縫ってあるところです。
ブー追加0002.jpg

この2つを縫い合わせる前に、手芸用の細い針金が家にあったので、それを刺して両面テープで留めていましたが
結果的にあんまり効果はなかったかも?
結局、布はくっついてるけど、ボール用の布と、発泡スチロールのボール自体がうまくくっついてくれなかったので
布と発砲スチロールが接着できるボンドを使いました。
上の写真で、グレーの布が濡れているように見える部分はボンドをベタベタに塗りたくってしまったところです。(。・ω・。)

私は飛行機に乗ってディズニーランドに行ったので、このブーの服を持って移動してる間に
ボンドで接着した部分が取れてしまうのが心配だったので、結局、ディズニーランドにインパする前日の夜に
ホテルの中で、ボンドを付けておきました。
ボンドで接着して一晩置けば、全然取れる事はなかったですよー。


あと、棒がフニャって垂れてしまうんじゃないかと心配してたんだけど
若干太めの棒(直径2㎝)を使ったからか、特に垂れるような事はなかったです。
長さも15㎝程度にしてたのも良かったのかも?
ただ、フードの部分に縫い付ける時に、まっすぐ立つように若干工夫して縫い付けました。

ちょっと分かりづらいけど、フード側に付ける棒の部分を斜めにカットしてから縫い付けてるんです。
ブー追加003.jpeg

フードの被り方によっては、若干棒が後ろに反ってる時もあったけど、ここを工夫して付けたので
実際にTDLに行った時の写真を見ても、ほとんど垂れ下がるような事はなかったです。



何度か質問をいただいたので、後から追記した部分もあるんだけど
あんまり細かい行程は写真に撮っていなかったので、後からちょっと後悔してますよー。(。-ω-。)
でも、この記事が、少しでも誰かの参考になればいいなーと思います。


ちなみに、私の場合、かなり試行錯誤しながら作ったので
完成するまでに、1週間以上かかりましたよー。(。・ε・。)

まー、裁縫知識は一般レベルの私でも作れたので、きっと適当にやれば出来るはず!

作ってる時間が楽しすぎたので、私はこれを職業にしたらいいんじゃないかとか、本気で思ったぐらいですよ。



ということで。
楽しみながら完成した、モンスターズインクのブーはこちら。
0305_ディズニーコスプレ_007.jpeg

微妙っちゃ微妙なんだけど、いいんです。
自己満足なんです。
IMG_0765.JPG

けっこう再現できてると思うんだけどなー。
IMG_0923.JPG

なかなか着てくれなかったんだけど、着てみた感じはコチラ。
0305_ディズニーコスプレ_008.jpeg
頭の部分をもう少し大きくすれば良かったなーって反省点はあるけど、だいぶ満足しとります。


TDRのお昼のパレードで、これを着て、サリーとマイクに会えたらいいなー。

とりあえず、コスプレ衣装は他にも作ったので、この後に載せようと思いまーす。


ちなみに、実際にこれを来てTDRに行った日のコトはこちら。 →


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

hanamama

わーーーーー!!!
わたしのブログを見て作って頂けたなんてとっても
嬉しいです!
しかも、hinatabokkoさんのほうがお上手☆

お子さまも可愛いですね^^☆☆

嬉しくっていきなりコメントしてすみません><
by hanamama (2013-07-20 20:35) 

hinatabokko

hanamamaさん、
こんにちは。
コメント見て、「わわわわわー!」ってなりました。^^;

勝手にリンクを付けてたのに、こうやってコメントいただけるなんて嬉しいです!(*´ω`*)
hanamamaさんのブログを見つけてなかったら、絶対に作れてなかったので
本当にありがとうございました!
ドレスとかも手作りされてて、本当に刺激をもらっていたので
こうやってお礼を伝える事ができて良かったです。

私もまた、ブログにお邪魔させていただきますね。( ′ᴗ‵ )

by hinatabokko (2013-07-21 00:27) 

hanamama

こちらこそありがとうございます^^

モンスターズインク ブー で画像検索して
写真が出ていたので訪問させて頂きました^^

うちは今2人目が生まれてやっとつかまり立ちくらいなので
まだまだディズニー行けなさそうですが、またコス作り始めようかなって思っています^^

ひなたさんもお腹の赤ちゃんお大事になさってくださいね^^
by hanamama (2013-07-21 22:25) 

さきっちょ♡

こんにちわ♪

ブーのコスチュームを手作りしようと思って、こちらにたどり着きました~(><)

ほんとブーのコスそっくりです♪
買いたいくらい…(´・ω・`)


他のコスチュームや、洋服や、キッチン素晴らしすぎて、真似させてもらうかもしれません…ごめんなさい!!


質問なのですが、腕はどんな生地(洋服?)で作られましたか??
また、10~11月にブーコスでディズニー行きたいんですが、腕の部分や、ヘビ柄の部分などで、季節に合った生地どんなのだと思いますか?(TT)

夜は肌寒いかもしれないし、アウター……って思うといろいろ悩んでしまいます(。>д<)

初めましてでたくさんお願いしましたが…
教えていただけたらとても幸いです♪
by さきっちょ♡ (2013-09-02 16:26) 

hinatabokko

さきっちょ♡さん
こんにちは。

実物を見ると、かなり適当に作ったのがバレちゃうんですが
そっくりって言ってもらえて、とっても嬉しいです。ありがとうございます! (*´ω`*)


質問のあった腕の部分ですが、私はスムースニットを使いました。
いつか使おうと思って、昔に買ってた布地が押し入れの中にあったので。

私が行った時も3月上旬でまだ寒かったので、防寒対策をどうしようか悩みましたが
ブーの服はかなりゆとりを持たせて作っていたので、下に着せる服で調整できました。
夜はちょっと心配だったので、薄めのブランケットを持ち歩いていました。
(ベビーカーに乗せる時にも上から掛けれるので便利でした。)


ちなみに、胴体部分ですが、私が見つけた布地は浴衣などに使われる
ちりめんを使ったので、外側の布自体はすごく薄かったんです。
なので、少し厚めの接着芯をくっつけて、内側にワッフル地を縫い合わせておきました。
中が接着芯だと、下に服を着るといっても肌触りが良くないかなと思って。。。

胴体の内側の布は、なんでも良いと思いますが、私はもう使いそうにないワッフル布地が大量に余ってたので、そちらを使いました。

布地3つ(ちりめん・接着芯・ワッフル)を合わせて胴体部分をぐるっと縫ったので
胴体部分のモコっとした感じが出て良かったですよー。^^


今ネットでチラッと検索してみましたが、私が胴体に使った布地に近いやつは、こんな感じだと思います。
http://item.rakuten.co.jp/familiamia/tmk-rk-142?s-id=sd_browsehist_search

http://item.rakuten.co.jp/familiamia/tmk-rk-161?s-id=sd_browsehist_search

http://item.rakuten.co.jp/familiamia/tmk-iy-113?s-id=sd_browsehist_search

「ちりめん 布 紫」で検索すると、いくつか出て来ました。
実際は③が一番近いんですが、これの紫色はネットでは見つかりませんでした。


私の場合は、ネットだといい感じの見つからなくて、結局近所の手芸店で見つけたやつを使いましたが
多分さきっちょ♡さんのイメージもあると思うので、手芸店で自分の目で見た布を買った方が良いかもしれません。。。



って、なんだか話が逸れましたが、布地の厚さに関しては、接着芯や内側の布地で調整できるので
外側は色と柄を重視して探されるといいのでは?と思います。


ちなみに、この記事の中で裁断したところを載せていますが
肩身頃の辺りの長さをもっと伸ばした感じにした方が
上からスポッと被せる感じにしやすいと思います。(←分かりにくくてスミマセン)
フードの部分も広げれるように大きくしておく必要もあると思いますが。


これ、ちゃんと型があるわけじゃないので、私はけっこう苦労しましたが
娘はとっても喜んでくれたので、さきっちょ♡さんも頑張ってください!


私も基本的に人の真似ばっかりですが、参考にしていただけると嬉しいです!


なんだか分かりづらい上に、長々と書いてしまってスミマセン。
布地探しが一番大変かもですが、イメージ通りの布地が見つかるといいですね。 (*´ω`*)
by hinatabokko (2013-09-02 23:11) 

さきっちょ♡

ステキなお返事ありがとうございます♡

母にブーを作りたいんだ~と話したところ、初心者には難しいからムリだよ~と言われましたが(笑)
説明を参考にさせてもらって、気合いで作りたいです♪


ちりめん生地なんですね~\(^^)/
生地屋さんに見に行ってみます♡
わざわざ探してもらって嬉しいです(><)


またまた質問させてもらいたいのですが、いろはちゃんの大きさで、生地何センチ購入しましたか~??
まずは型紙作り頑張らなきゃ…(。>д<)
by さきっちょ♡ (2013-09-05 12:19) 

hinatabokko

布地を何センチ買ったかは覚えてないんです(>_<)
私が買った布地は、幅がたしか70cmぐらいしかなかったので
体のサイズをだいたい測って適当に買ってみたんですが
結局長さが足りなくて買い足したんです。。

参考にならなくてごめんなさい(>_<)

私も裁縫知識は全然ないですが、適当にやってみたらなんとか完成できたので
頑張ってくださーい( ′ᴗ‵ )
影ながら応援してます!☆
by hinatabokko (2013-09-07 00:50) 

ちえび

はじめまして、こんにちは。
1歳半の娘を大好きなブーちゃんにさせたくて、興味しんしんで拝見しました!
本当にお店やさんができるくらいすごい再現ですね!ディズニーランドの
記事も楽しさと可愛さが伝わってきて、のめり込むように何度も見てしまいました。
裁縫経験は娘のお昼寝布団カバーを作ったくらいで自信がないのですが、どうしても作りたいんです。なんとか生地と目玉発砲スチロールは発見しました。
模索しながら作られたのに、とっても図々しいのですが、次の2つを教えていただけると嬉しいです。
1. 目玉を支える棒と帽子部分はどの様にくっついているのでしょうか?倒れずにピンと立っているのが不思議で…倒れちゃいそうです。
2. 目玉と目玉を支える棒の間のお皿みたいな部分はどの様に作っていらっしゃるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。・°°・(>_<)・°°・。よろしくお願いします。
by ちえび (2013-10-26 23:41) 

hinatabokko

ちえびさん、
はじめまして。( ′ᴗ‵ )
TDLの記事まで読んでいただいてありがとうございます!

以前から質問をいただく度に、細かい部分を追記したいなーと思っていたのですが
ちえびさんの「ブーを作りたい!」っていう気持ちがものすごく伝わってきて
記事の方に少し追記させていただきました。 (*´ω`*)
記事を追記する、やる気スイッチを押していただいてありがとうございます☆

1.→棒用の布とフードを手縫いで縫い合わせていますが、この時に、棒の部分を斜めにカットして、まっすぐ立つようにしてみたのが良かった気がします。あと、折れずにピンと立っているのは、若干太めの棒を使ったのが良かったのかもしれません。

2.→ここは本当に適当に作ったので、あんまり覚えていないのですが、まずは布を丸くカットして、ボールに沿わせてみて、不要な部分に折り目をつけて、そこを縫って、要らない部分はカットしたって感じです。

言葉で説明すると分かりにくいなーと思いますが、少しでも参考になればと思います。
私がお答えできる事があれば何でもお答えしますので、もしまた何かあれば
気軽にコメントしてくださーい。( ′ᴗ‵ )
by hinatabokko (2013-10-27 07:48) 

ちえび

早速たくさんアドバイスいただきありがとうございます!
娘ともども風邪ひいて、ブーちゃん制作から遠ざかってました。こんなにすぐにご回答いただけていたとは!大変失礼しました。
ブーちゃんのポイントはピンと立ったおメメだと思うので、そこはなんとしても達成したいです。安定感の秘密を教えてくださって嬉しいです。
裁断も参考にさせてもらって、さっき実際に適当に切ってみました。
私は超初心者なので、大きめのフードと本体、本体と手をくっつけるのが課題になりそうですが、とにかくがんばってすすめてみます。
ありがとうございます!
こんなにかわいいブーちゃんを一生懸命作ってくれるママで娘さんは幸せですね(*^_^*)
by ちえび (2013-11-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る