So-net無料ブログ作成

ジャケット [handmade]

0208_コート_001.jpeg

ここ最近 ハンドメイドが楽しくて

前に作った かぼちゃパンツ

布地を変えて 作ったり

新しく コートを 作ったりしてみたよ

最近は 荒木由紀さんの本が好きで

今回も 荒木さんのパターンで

作りましたよー


しかし、微妙に裾が斜めってるのが、この写真を見ても分かるけど。(。・ε・。)
まー、その辺は、手作りってことで許してもらおう。


今回は、『小さな女の子のお洋服』っていう本に載ってるジャケットのパターンを使ったよ。
小さな女の子のお洋服.jpg

たまたま手芸店でかわいい布地を見つけたし、「これでコート作ろう!」と思って買ってたやつがあったんです。
0208_コート_002.jpeg
この布地自体はすごく薄いので、接着芯を貼付けて、裏にファー布地を入れときました。

最近は、90〜100サイズの服を着る事が多いんだけど、95のサイズで作ったら
ほんの少しだけ、小さいかも。
来年はもっと大きくなってるだろうし、今シーズンだけしか着れないかもだけど
なかなかかわいいのができたので、私は満足しとります。 (*´ω`*)

この次の記事にも着画を載せる予定だけど、とりあえず、着てみた感じはこちら。
0208_コート_003.jpg

今まで持ってない雰囲気のコートができたので、その日によって、IROHAさんはこれ着たり
林檎ポッケのコートを着たりしとります。
これと同じパターンで、白いコートも作ったから、そっちを着たりもしてるけど。

ハンドメイドは、私の中でブームが来たり来なかったりなんだけど
ここ最近は、かなりのブームが来とります。

自分が作った服を子供が着てくれるのは、本当に嬉しいコト。
大きくなったら、お店で売ってるやつのがいいって言うだろうし
小さいうちに、たくさん手作りの服を着せたいなーと思います。

あと、荒木由紀さんのパターンも、ホントにかわいいのばかりなので
他のパターンにも、挑戦したいと思いまーす。


ちなみに、私は普通の家庭用ミシンを使ってるんだけど
表布と裏布を合わせて縫うと、いつもボタンホールがうまく縫えないんです。
すぐに布地が引っかかって、糸がからまっちゃう。
押さえ圧を調整したらいいのかもだけど、いまいちうまくできないし
いつか、もっといいミシンが欲しいなーと企み中。
たまに針が折れちゃうこともあるしね。

でも、そんなにしょっちゅう出番がある訳じゃないし
何気にけっこう高いもんね。

今回は、ボタンホールも手縫いしたし、とりあえずは今のミシンで用を足してるので
もっとハンドメイドの機会が増えたら、新しいミシンの購入を検討してみようかなーと思います。

ということで、やっぱり仕事を、頑張らなきゃだなーと、思っとります。(。・ε・。)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おっ

お子さんキラキラネームですね(^ν^)
by おっ (2013-02-17 03:32) 

hinatabokko

ありがとうございます( ′ᴗ‵ )
by hinatabokko (2013-02-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る